SSブログ

コアシナガバチの女王よ、永遠なれ! [虫!]

今日は土曜日、ストレスフリーになるべく土いじりをしようと庭に出たら、デッキに面したサッシの淵に黒い塊が[exclamation&question] 目を凝らしてよく見ると、なんと、アシナガバチが巣をつくっているではありませんか[ダッシュ(走り出すさま)] 

IMGP1770.jpg

まだ、小さく10室ほどでしょうか。巣の上で女王蜂が羽をふるわせています。今日も暖かかったので巣を冷やしているのでしょうか?長男が早速図鑑で調べたところ、今回のは コアシナガバチ という蜂のようです。昨日は気づかなかったので、今日の朝早くからせっせと作り出したのでしょうか。健気でかわいく見えます。アシナガバチの巣は、これで、我が家で3回目です。し、しかーし、問題が。。。一昨年のときのアシナガバチの巣は最後まで観察でき、感動の終焉でした。昨年のアシナガバチの巣のときは庭の通り道だったのでやむなく撤去しました。今回は?というと、悩むこともなく、完全にダメな場所です。というのも、ウッドデッキに出るときに手をかけがちなサッシ脇なので。。。[たらーっ(汗)] ということで、写真を撮った後に、直ぐにビンでかぶせて撤去しました。この巣を作る苦労を考えると女王蜂にはなんともかわいそうなのですが、きっと、また、別のところで作り出してくれるものと願っています。女王蜂はビンから元気に飛び出していきましたし。それにしても、毎年見かけるアシナガバチの巣、やはり、我が庭は彼らにとっては食べ物(毛虫、幼虫)の宝庫なのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。